【マーケット・ボイス】予想通り、ナスダック指数は急上昇!これから、どうなる??【2021年3月10日収録】

執筆者
プロフィール写真

紫垣英昭

昭和62年証券会社に入社し事業法人、金融法人、ディーラー経験
現在、延べ2万人近くの個人投資家に日本株の売買指導を行っている。
3年前より「全方位型トレード・システム」を提唱し、多くのプロトレーダーを育成。
著書3冊を出版、新聞、雑誌の執筆や講演も多数あり。
著書紹介

いつもありがとうございます。紫垣英昭です。

今回の「マーケット・ボイス」は、2021年3月10日に収録したものです。

今回は、米長期金利金利の上昇一服でも日本株が弱い理由や、マザーズ銘柄に資金が向かいつつあるのでは?といった話をしています。

また、気になっている銘柄の話もしていますので、ぜひ動画と併せてご覧ください。

長期金利上昇一服も、日本株は期末の利益確定? 

0:00ごろ

紫垣

3/10お昼時。全前場終わったところです。

西山

長期金利も一服し、ドル円も109円で円高になり、ナスダックも3.7%くらいあげて先生のいう通りですね。

でも日本市場はパッとしないですね。

紫垣

そうですね。寄り付き後売られましたよね。3月期末の利益確定が出ているということだと思いますね。

今月決算の会社は多いと思うので、期末で益出しをしたいというイメージですね。

益出しをしたいとすれば、今週末がピークかな。出ても来週の初めくらいまでだと思います。

金利の上昇余地というのが限られてるというのがコンセンサスになりつつあると思います。

なので、下げたところはいってもいいと思います。

先物は売られているが、個別銘柄はそうでもない

2:14ごろ

紫垣

先物は売られているという感じはしますが、個別株は意外とそうではないような感じがします。

今まで高かった半導体とかはイマイチかなという感じはします。

今日は3月10日のお昼ですが、新興市場、マザーズ系に資金が戻ってきているという感じがします。

普段チェックしている銘柄を見ると、そういう感じがしました。

西山

マザーズ売られ過ぎっていう感じありましたもんね。

紫垣

そうですね、今までが上げ過ぎたってこともあったと思うんですけど。

やっぱり循環物色されているということだと思いますよ。

今日見てて、あきらかにずっと下げていた銘柄に打診的な買いが入っているような感じがします。

西山

含み損の人が売った時に上がってきたとかそういうイメージですね。

3:36ごろ

紫垣

僕は今日マザーズ銘柄買ってます。

ここでは個別銘柄は言えませんが、全前場10時すぎくらいから買いに入っています。

西山

何銘柄くらい今保有されているんですか?

紫垣

8銘柄くらいですね。東証一部なども合わせて。今はマザーズの方が多くなっています。

というのも、実は昨日東証1部の銘柄を買って、今日伸びるだろうなと思っていましたが、意外に伸びなかったんですよ。

日本電産(6594)寄付き前の板で買いが薄かったので寄りで利確

4:45ごろ

紫垣

例えば日本電産(6594)ですが、寄り付きこそ高かったものの、売られてしまったんですよね。

同じように買ったもう一銘柄もこんな感じなんですよね。

板寄せは上がってたんですよ。あきらかに売りが圧倒的に多くて、買いがスカスカだったんですよ。

これはやばいなと思って売っちゃったんですよ。

日本電産(6594)はとてもいい銘柄で、ニューヨークもいい感じで、今日の板見たときに、桁違いに売りが並んで買いが少なかったので、売りました。

先物戻してますけど、しばらくはちょっと、、戻り鈍いかなという感じですね。1部の仕手株あたりは強いですが、主力はちょっと、、、

西山

串カツ田中(3547)は強いですね。

紫垣

そうですね。その辺りはチェックしました。

日本電産もたまたま今日はこんな動きなんですけど、期末の売りが切れてくれば、そのうち戻していくのではないのかなと思います。

西山

時間軸の問題ですよね。

紫垣

そうですね。だから、こういう銘柄はドスンと突っ込んだところを買っていってもいいと思うんですよね。

西山

こういう場合はスイングが有利になるのかなという感じですね。

紫垣

そうですね。目先的にはマザーズ銘柄にを注目しておいたほうがいいと思います。資金が入ってきているイメージがあります。

西山さん、何か見ている銘柄ありますか?

アイティメディア(2148)

8:30ごろ

西山

はい、これはアイティメディア(2148)っていう東証一部のITニュース運営をしている銘柄です。

業績もかなり好調なのに、これだけ叩き売られているという、、ここまで売られているので、このへんで仕込んで売ればと思っています。

また浮上してくるんじゃないでしょうかね、、

業績もいいのに、叩き売られるというのは、どういった原因があるんでしょうかね。

紫垣

個別の銘柄なので、、そうですね。

もしかすると期待した数字が出てこなかったっていうことかもしれないですし、今後の業績の期待値が今ひとつ見えなかったということかもしれません。

西山

業績の良い売られ過ぎている銘柄は見ていたりしています。

紫垣

そうですね、まあ買える時がくるかもですね。

日本電信電話(NTT:9432)

9:45ごろ

西山

そう言えば、昨日話していた、高配当株のNTT(日本電信電話 9432)、やっぱりきてますね。

紫垣

こういった銘柄は突っ込んだところは買いですよね。

こういった銘柄は戻り更新しそうだなとう感じですよね。こういう銘柄は不安がないですよね。

地合いは2月末頃までは曇り空だったけど、今は少しずつクリアになってきたイメージですかね。

今は無理をしてどんどん買っていかないことだと思います。

揺らされた時に、ドスンとなってしまう可能性があるので、、利食える時に利食って資金回転はやめた方がいいと思います。

難しいところなんですけどね。

まとめ

2月に比べて地合いが少しずつ安定してきている感じもありますが、まだまだ不安定な部分もあります。

含み益が出たら、短期でこまめに利食いし、見立てと違う値動きをしたら迷わず損切り。

値動きに振られてコツコツドカンにならないように、損失を限定することが大事です。

紫垣 英昭